人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのmemo

harukaka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

プレ幼稚園のこと

プレ幼稚園のこと_e0112451_17551792.jpg

これは、プレ幼稚園の時に履く上履きです。
スパンコールがいっぱい付いているワッペンが
付けてあります☆
毎回楽しく通っています^^

お友達から幼稚園選びのメールをもらったので
簡単にまとめます。

来年入園予定の娘。
幼稚園選びは、ちょうど一年前から始めました。
私の住んでいる地域は、いわゆる「激戦地域」といわれる
所で入園願書も夜中から並ばないとダメだったり、抽選があったりと
様々です。だから、プレに通わせておけば「優先入園枠」をもらえるので
プレに通う前からある程度は、幼稚園を決めておかなければいけません。

いろいろとお友達ママや先輩ママから聞いたり、
直接園に問い合わせてみたり、昨年は何か所か入園説明会に行ってみたり
しました。プレの体験も何か所か行ってみました。

娘が入園を希望している園をまとめると・・

☆ 少人数(年少さん 1クラス 15名×2クラス)
☆ 少人数だけど親の出番がそんなに多くない
☆ 若い先生~ベテラン先生までいらっしゃる
☆ 親が送迎 (些細なことでも、直接先生とお話できる)
☆ ひとり一人に細やかな気配りを感じる
☆ 県内に系列園が数か所あるので、先生の教育に
  力を入れている

娘の性格から考えても、「のびのび」すぎてしまうよりは
「きちんと」っていう場面が一日の中に
あったほうが、小学校に入学してからのことを
考えると良いかなって思いました。

幼稚園選びは、各家庭の価値観があるので
良い・悪いなんて一切ありません。
選んだ園がベストな所なんだと思います。

私は、以前の職業柄つい「先生」をじっくり見てしまうのです・・
あと、母が幼稚園教諭をしていたので
母からのアドバイスもあって、じっくり選んでいます。

プレに通っていても、先生の指導力を感じるし
とても細やかな対応をしているって感じる場面が
多いので、娘を安心してお任せできるな・・って思いました。

この園だけ見たら、きっとわからなかったと思うけど
何か所か体験したので、比較が出来て良かったです。

by haruharuao | 2009-06-23 17:55 | 娘のこと


<< 娘のおやつタイム      お昼ごはん >>