人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのmemo

harukaka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ_e0112451_1141514.jpg

先日のお夕食。
☆ 煮込みハンバーグ
☆ ブロッコリー
☆ ピーマン・しいたけ炒め
☆ コーンスープ
☆ ごはん

久し振りに煮込みハンバーグを作りました。
コトコト煮込んだので、おいしかった^^

義父が作った「しいたけ」。
とっても香りが良くっておいしいの!
このしいたけの他にも、じゃがいも・たけのこ・山うどもいただきました。

義父は、ご実家の群馬の亡きおじいちゃまの畑を受け継いで
お野菜作りをしています。週末は、神奈川に帰ってきて
義母と過ごしています。とっても自分らしく健康的に生きていて
知識も豊富で、お会いすると温かい笑顔で迎えてくれる義父。
家族でありがたく・おいしくいただきました。


☆子育て話☆
    ↓



昨日、お友達に誘われていったプレ幼稚園での出来事。

月1回だけ行われていて、毎回150人くらいの参加がある人気な園。
最初の30分は、全体でホールに集まって手遊びをして
その後は、お教室に30人くらいに分かれて活動するスタイルをとっています。

ホールもぎゅうぎゅうで、暑くって思い通りに動けなかった娘は、当然
ご機嫌も悪くなってお教室を移動する際も、「スルーン(滑り台) する!」って
言って、お外に出たがり泣き叫んでいました。
私は、誘ってくれたお友達たちの手前もあって「終わったらね」って言っても
いうことを聞かずにさらにエスカレート。
そんなやり取りをお教室の入り口でやっていて、始まる時間なのでって感じで
ドアは閉まってしまいました。
なんだか、そういうお子さんはいいです。って拒否された気持ちになってしまって・・・
もう、気持ちがいっぱいになって帰ってきてしまいました。
娘は、泣きながら歩いて私は、ガミガミ責めてしまって・・
嫌なこといっぱい言ってすごい傷つけてしまいました。

元気で活発で好奇心が旺盛で自主性がある、おうちでもお外でも変わることがなく
娘は娘らしく活動できる子です。
いつも、娘が持って生まれた良いものを大切に伸ばしてあげたい。って思って
育てているつもりな私。

娘の周りのお友達は、「おとなしくって良い子」っていうタイプの子が多いので
活発な娘はどうしても目立ってしまう場面が多いです。
昨日も他の子と比べてしまって、そのことにイラっとしてしまった私。

せっかく誘ってくれたお友達のこと・・周りの目を気にしたわたし。
娘には何も関係ないことなのにね・・・
お夕食の時に、「ママーおいしいよ!」って何回も言ってくれた娘。
その言葉を聞いたら、涙がボロボロこぼれてきました。
私は、なに気にしているんだろうってまだ2歳の子に教わりました。
昼間あんなに怒ったのに、泣いている私を心配して
「ママー大丈夫?」って聞いてくれた娘。

本当に未熟な私。こうやって娘にママにさせてもらっているんだなって
改めて思いました。

by haruharuao | 2009-05-17 11:42 | ごはん


<< コーンスープ☆      朝ごはん >>